人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり草津温泉一人旅

おはようございます、グリーンです。
少々疲れてたのもありぶらりと一泊二日で草津へ行ってきました。
普段使わない電車ということもあり、
新幹線の切符を購入したのですがネットで調べた料金と違って高いw
ヤフーさんの路線で検索下調べしたつもりでしたが別料金の表示がなかったので、
なるほどって感じですかね・・・とほほ(^。^;
二階席に座ったのですが隣のサラリーマン風の男が咳き込んでてしまった!と思いました。
旅行先で風邪とかもらいたくねえw
まあ、新幹線なのですぐ着いたのが幸いしてうつされませんでしたv
高崎に着いて吾妻線に乗り換え長野原草津口までのんびりと電車に揺られながら、
外の景色や目の前のお姉さんの寝顔を見ていました(そうとうお疲れだったようですw
駅に着くと駅員さんが手で切符を切っていました、
どうやらここではスイカは使えないみたいですね。
JRバスで草津行きバスへ行きそこから坂を下っていくと湯畑です。

チェックインは15時からなので先に草津熱帯園へ足を向けました。
湯畑の周辺は旅館やお店が立ち並び人でにぎわっています。
そこを抜け大滝乃湯が見えてくればその先に熱帯園があるのです。
途中、目の前にタバコすぱすぱ吹かしながらヘラヘラと歩くチンピラ風の二人がw
新鮮な空気が醍醐味なこの場でこの臭いを嗅ぐことになろうとは(><

ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_8594591.jpgここが草津熱帯園です。
見た目は小さく見えますが園内の中は広く奥にドーム型の庭園があるのです。
入場料は千円。
まず目にするのがカブトムシとか昆虫類ですね。
ヘラクレスとか珍しい虫がたくさんいて、いいですね普通の動物園では見れないと思います。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_954113.jpg

館内を抜け外に出るとちょっとした山道ぽいところに出るのでここを歩いていくと右手にサル山が見えてきます。
ざっと観て20匹ほどのお猿さんがいました。
真ん中あたりで一匹うずくまってるお猿さんがいたのでパシャリ!
この後、餌を買ってあげたのですが一際大きなボス猿が早くくれといわんばかりに目の前にw
てめえにはやらねえよ!と小さいお猿さんめがけて投げるのですが、
その長い手でキャッチw反動を利用して少しでも食べてくれるように連続で投げたりしましたが、
まあ、半々てところですかね渡ったのは。
手拍子して催促してくるお猿さんもいました。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9141871.jpgその先にドームの入り口があるのですが右手側にウサギさんが壁の折の中にいて、
手前の庭にブタさんがいました。
地面にはなにやら掘り起こしたような跡が・・・
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9192837.jpg入り口に入ると熱帯というだけあって少し暑いですw
左てに2メートル以上のワニが出迎えてくれます。
小さいワニもいたのですが動かず口をぱっくり開けたまま微動だにせず・・・
でも目を離してるときに動いてるんですよね。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9194322.jpg右手に少し広い庭があってそこから泣き声が?
フラミンゴの声なのかな一緒にいたのは亀です。
他にもいろんな種類の亀がこのさきにいるのですが、
僕の一番のお気に入りですねこの亀さん。ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9271389.jpg
腕が鱗みたいな形の突起模様になっていて、
見た目もカッコいい!
そして亀はあまり動かない遅いというイメージがありますが、
縦横無尽にこいつは動き回ります。
フラミンゴにもお構いなく目の前までたどり着いてジッと見つめ突進していくのですwぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9315283.jpg
しばらくすると飼育委員さんが来て餌を配り始めました。
ちょうど動物さんたちのお食事タイムだったようでラッキーでしたv
さっきまでノッシノッシ歩いていた亀さんが三倍以上の速さで餌に向かって走り始めて、ちょっと笑ってしまいましたね。ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9385539.jpgこの亀は頭が最初どこにあるのか分かりませんでしたが、
甲羅の中に入るのでしょうかね?
入らないと説明書きにあった気もしますが、
直接観にいって確かめてくださいw
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9365897.jpg次にイグアナ。
これもさまざまな色や形のイグアナがいたのですが、
一際輝いて見えたのがこのだらりとしたイグアナです。
観てくださいこの自然体を!
色も綺麗で可愛いですよね。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_943536.jpg最近人気のカピバラさんも居ました。
親子ですかね寄り添ってる姿がなんともほほえましいです。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9452211.jpg先に進むと小さい水槽に入れられたトカゲ?とかいるのですが、
その一つにタランチュラがw
苦手な方はご注意を(><
さらにその奥の通路へ行くと蛇コーナーですね。
大きな蛇がいっぱい居るのですが、
上のほうに脱皮した蛇の皮が貼られていました。
その上にさっき見た蜘蛛っぽいのが外のほうにいたのですが・・・え?
たぶん飾りものだろうと足早に次の動物へ向かいます。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9505217.jpg上のほうへ行くとそこにはでかい嘴をもった鳥さんが。
体も大きく最初は度肝をぬかれるかもしれませんが大人しいです。
けっこう触れる動物もいていいですね。
途中手洗い場があるので触った後はそこで洗えます。
ぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9543175.jpgなんか小さい可愛い顔したやつがいました。
進んでいくとこの姿に白いファーを頭に巻いたようなちょっとファンキーなやつもいました。
ただこのお猿?さんカメラを構えた瞬間いきなり集団で金網に集まってきて騒ぎ出したので、
ちょっと怖かったですwぶらり草津温泉一人旅_e0147537_9581985.jpg
アリクイ?名前はもっと長いのですが、
僕が近づいたらなぜか左右に高速移動を始めました。
こんなに早く走られたら触るに触れないw
カメラで撮るのもちょっと角度を変えてきた瞬間を狙いました。
そばに居た若いカップルと老夫婦もご満悦の様子でしたね。
亀を見ていたときに女の子がガメラとしきりに口にしていましたが、
若い子でも知ってるんですねガメラ。
館内に戻ると受付と反対のところにドクターフィッシュがあるので、
そこで手を綺麗にしてもらいました。
若い集団がいたので片手だけ綺麗にしてもらってそそくさと出てきました。
ご紹介した動物以外にも多くの動物が居てとても面白かったです。
ネットで公式ブログ観れますが気になった方は是非足を運んでみましょう!

あとは温泉卵に二色饅頭を食べてすこし散策しました。
硫黄の臭いや柔らかい風を感じながらのんびりと歩いていきます。
著名人による展示もあったので寄って観ましたw
あとは歴史をみれる博物館などに立ち寄ったりして、
旅館にきっかり15時にチェックイン。
貸切露天風呂を借りてみたのですが、
これはとてもいいですね人目をきにせずゆっくり浸かれる。
源泉ということもあり程よい感じに肌を刺激してくれます。
建物自体は古く歩くたびに軋むところもあり足音もけっこう響くのですが、
旅館の方が新設に対応してくれたのでとても優雅に過ごせました。
料理は多く夕飯はちょっと食べきれませんでしたw
朝食は全部平らげましたね。ご飯も四五杯おかわりしてv
一日目に2時間おきぐらいに風呂へ入り朝食まえに朝風呂したので、
計5回は風呂はいりましたね。
団体のお客さんが居て夜は演歌の大音量が聞こえてきて、
廊下でも「おーい!」と遠くに居る人に語りかけるおばちゃんw
ここは山じゃないぞwと苦笑しましたが、
テレビ見ながらごろりと広い部屋にしかれた布団の上でのんびり、
小説を読みながらつったりした時間を過ごせました。
一田屋旅館の皆様ありがとうございました(^0^ノ
また来年も時間とお金があれば来たいなと思いましたね。

あいにくの雨で一日目の夕方から二日目もあまり外出できませんでしたが、
今度は二泊で行くべきですかね。
温泉めぐりにも興じてみたいところです。
帰りは特急列車に乗って大宮まできたのですが、
その間同じく一人旅の女の子がついてきてちょっと気になりました。
自由席なのですがこちらの座った席を確認して近くの席に近づいてきたり、
本読んでる目の前を行ったりきたり。
声をかけてみようかとも思いましたが今のご時勢、
通報されるのも嫌なので思いとどまりましたw
大宮駅には数十年ぶりに来たのですがずいぶん様変わりしましたね。
いろんなお店があって美味しそうなのがずらりと並んでました。
敬老の日はここで買ってくかな・・・。

上の階の人の夜中の騒音とかで不眠症でしたが、
この旅で少し気晴らしになりました。
皆さんも疲れたら旅に出ましょう(^0^ノ
by green0102 | 2013-09-12 10:32 | 日常